« 民進党や共産党よりマシ | トップページ | 後退してる? »

2016年5月31日 (火)

反権力?

反権力?

朝日新聞:古舘伊知郎さん「敗北だった」 キャスター経験12年間
http://www.asahi.com/articles/ASJ5T05Y6J5SUCVL031.html?iref=comtop_8_01

――12年間を振り返ると?

「外交、政治、経済にくわしくもない、ど素人が、重い任を背負ってしまった。負い目や不安はいっぱいある。僕は(いずれもTBSの『NEWS23』に出ていた新聞記者出身の)筑紫哲也さんでも、岸井成格(しげただ)さんでもない。ジャーナルな目線はあまりなかったと、正直に認めます。ただ、テレビという情動のメディアで、反権力、反暴力、反戦争という姿勢は持ち続けようとやってきた。その自負は、あります」

「反権力、反暴力、反戦争という姿勢は持ち続けよう」

反暴力、反戦争はわかるけれど「反権力」である必要があるのだろうか。

  *        *        *

いわゆるサヨクと言われる人達の言動を聞いていて、違和感を憶える時がある。「反権力」であることが良いことだという思い込みがあるのではないだろうか。

暴力が良くないこと、戦争が良くないことには疑いようがない。必要悪であるかもしれないが、悪であることには違いない。しかし、権力(あるいは政府)は悪だろうか。

  *        *        *

政府に反抗しさえすれば良いのだ、と言うような浅薄さを感じてしまう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民進党や共産党よりマシ | トップページ | 後退してる? »

コメント

サヨクが朝鮮や中国と結びつきが強いのは、まさに「支配するものは悪い」という発想が根底にあるからである。 普通の日本人は、支配者である天皇だったり、将軍だったり、殿様だったりと、「共に人生を歩んでいる」という実感をもって、古代から長きにわたり生きてきたわけなので、根本的に違うのである。 

投稿: 北極熊 | 2016年5月31日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63708971

この記事へのトラックバック一覧です: 反権力?:

« 民進党や共産党よりマシ | トップページ | 後退してる? »