« めんどくさい国 | トップページ | 民進党や共産党よりマシ »

2016年5月29日 (日)

謝罪要求をやめられますか

謝罪要求をやめられますか

朝鮮日報:【コラム】安倍首相訪韓でオバマ氏広島訪問を再現できないか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05

バラク・オバマ米大統領が27日、現職の米大統領としては初めて被爆地・広島を訪問して演説した。オバマ大統領は「朝起きて見る子どもの最初の笑顔、台所の食卓越しに感じる夫婦の優しい触れ合い、両親との温かい抱擁、そうした大切なひとときが71年前、ここにもあった」「戦争で亡くなったすべての罪のない犠牲者たちを記憶するため、ここを訪れた」と述べた。そして、高齢となった広島の被爆者代表を抱きしめた。被爆者代表は、オバマ大統領に笑顔を見せて語りかけた。こうした場面が韓半島(朝鮮半島)でも再現され、安倍首相が元慰安婦の被害女性たちに会うことはできないのだろうか。いたわり、許すことにより、韓日両国の新たな未来を切り開く場面が、広島のオバマ大統領を見ている間、ずっと頭の中に描かれていた。

日本が声高に謝罪要求をしていたなら、オバマ大統領の広島訪問はなかったでしょう。日本にも謝罪を求める声はありますけれど、謝罪しなくてよいという声はもっと大きかった。同じようなことが韓国に出来るでしょうか。出来れば、「安倍首相訪韓でオバマ氏広島訪問を再現」できるでしょう。

私には韓国が謝罪要求を止められるとは思えませんけれど。

 *        *        *

それに、そもそも「従軍慰安婦」などというものが存在したのか、とか、娘を売った(騙した)のは誰かという問題もあり、日本側だけでなく韓国側の業者の子孫はどうするのかと言った、そもそも論もありますしね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« めんどくさい国 | トップページ | 民進党や共産党よりマシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63698287

この記事へのトラックバック一覧です: 謝罪要求をやめられますか:

« めんどくさい国 | トップページ | 民進党や共産党よりマシ »