« 謝罪要求をやめられますか | トップページ | 反権力? »

2016年5月30日 (月)

民進党や共産党よりマシ

民進党や共産党よりマシ

NHK:岡田代表 “アベノミクスは失敗と認めるべき”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160528/k10010538561000.html

民進党の岡田代表は金沢市で記者団に対し、安倍総理大臣が消費税率の引き上げを再び延期する考えをにじませたことに関連し、「リーマンショック直前の状況に近いという話は聞いたことがない」と述べ、アベノミクスは失敗したと認めるべきだと批判しました。

アベノミクスは望んだほどには成功していませんけれど、失敗というほど失敗はしていません。大学・高校ともに就職率は高い状態ですし失業率は低いのです。

  *        *       *

旧民主党政権下では、デフレで実質賃金は上昇しましたが、失業も増えました。

公務員のような失業の心配がない人々にとっては、旧民主党政権のような政策が良いでしょう。アルバイトで生活を支えている人々、非正規などの不安定な雇用で働いている人々にとっては、アベノミクスのような政策が良いでしょう。

  *        *       *

私は、多少、実質賃金が下がったとしても、就職できる、倒産しない、失業しない方が良いと思います。安定した職の人が多少我慢させられても、不安定な職の人が働ける方が良いですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 謝罪要求をやめられますか | トップページ | 反権力? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63703791

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党や共産党よりマシ:

« 謝罪要求をやめられますか | トップページ | 反権力? »