« 危ない中国 | トップページ | 憲法は国民のもの?国会のもの? »

2016年6月30日 (木)

民進党≒旧社会党?

民進党≒旧社会党?

朝日新聞:「戦争への道、今なら引き返せる」 民進・江田氏
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y575CJ6YUTFK00F.html?iref=comtop_8_04

安倍政権は(昨年)、大部分の憲法学者が違憲だと断じる法律を強行した。自衛隊を地球の裏側まで派遣し、日本と関係のない米国の戦争に弾薬、油を供給させる。

油や弾薬を米軍に供給すれば、自衛隊が真っ先にたたかれる。戦後初めて自衛隊が戦争に巻き込まれる。これはウソでも誇張でもない。目の前にある我々の危機なんです。今なら引き返せる。

しかしこの参院選で安倍自民党が勝利すれば、もう誰も止められない。何を言っても聞いてくれない。国民の声も届きません。

戦争への道を歩み始めているというのは、誇張でも何でもない。昔、橋本龍太郎・自民党政権を官邸で支えてきた私が言っているんです。若者を戦争に赴かせないために、小さな子供に戦争の惨禍を経験させないために、ストップをかけなければいけない。今なら引き返せる。

あ~、日本社会党の時代から何度も何度も同じような言葉を聞いたよ。中曽根さんの「不沈空母」発言の時、自衛隊をイラクに派遣したと時にも聞いたように思います。で、結局、どうなったんでしょうかね。20年~30年たったと思いますが、日本は戦争をしていません。

  *        *        *

日本が戦争に向かって動いて行くというより、中国が戦争を持ってやってくるんじゃないでしょうか。

  *        *        *

日本の反戦平和運動は、日本とアメリカしか見えていなくて、戦争には相手がいること、相手の都合で様々な事が起きることが見えていません。まるで、反抗期の中学生のようです。親や教師しか見えていなくて、その背後の社会が見えていない。中国や北朝鮮がやっていることについての言葉が少なすぎる。

  *        *        *

旧社会党のようなことを言っている民進党には、あきれるばかりです。

BlogRanking (クリックしてくれると元気が出ます)

|

« 危ない中国 | トップページ | 憲法は国民のもの?国会のもの? »

コメント

一方、旧社会党の本流であった社民党は、鉄道駅構内での選挙運動と言う「公職選挙違反」を、弁護士でもある福島瑞穂がやってるらしい。 

投稿: 北極熊 | 2016年6月30日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63847482

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党≒旧社会党?:

« 危ない中国 | トップページ | 憲法は国民のもの?国会のもの? »