« 政治家の失言 | トップページ | 原発神話 »

2016年8月12日 (金)

発言のリスクは変わらない

発言のリスクは変わらない

ニコニコニュース:まるで戦前の言論統制! ロンブー・淳が石田純一“都知事選不出馬”で「イヤだな」と感じたこと
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2336804?news_ref=top_latest

東京都をよりよくしたい――その一念で手を挙げた人間を安直に批判する。それがまかり通ってしまっているこの国は、ちょっとおかしいよ。

特にイヤだな、と感じたのは7月11日に出馬を断念した石田さんの事務所を通してのコメント。

『今後一切、政治に関する発言はできなくなりました』

なんなの、これ? “政治に関する発言はしません”ではなく“できなくなりました”って、どういうこと? 誰かが、どこかの勢力が、石田さんの政治に関する言論を封じ込めたってこと? これが本当なら、ひどい世の中になってしまったものだ。これじゃまるで戦前の言論統制じゃないか。

陰謀論ですねぇ。単純に考えたら仕事関係の事務所とかが「やめろ!」と釘をさしただけじゃないですかね。だって、代替のきかないタレントが、突然、政治家になったりしたら仕事に穴をあけてしまう。だから「もうやるな!、やらないと約束できないなら仕事を打ちきる」と言われても当然じゃないですかね。

それを「どこかの勢力が~」と言ってしまうと陰謀論になってしまいます。

  *        *        *

政治家になったら、テレビに出るのも不自由になるし、コマーシャルになんて出られませんよね。タレントとしてのビジネスの取引相手なら困った事になるのは当然に予想出来ます。

  *        *        *

政治に参加する権利、言論の自由が保証されていたとしても、政治に参加するリスクや発言したことの責任から自由になるわけではありません。

こういった事は戦前だろうが戦後だろうが、極端に言えば人類が社会を作ったその瞬間から「発言・行動にはリスクがある」ことは、変わらないのではないでしょうか。だって、何か言えば、何か行動すれば、内容に応じた波紋が起きることは変わりがないですから。

  *        *        *

ま、逆に言えば、石田さんが仕事や人間関係を投げ捨てて政治活動をするのであれば、可能だと言うこと、彼にその覚悟が無かったと言うことなんじゃないですかね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治家の失言 | トップページ | 原発神話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64046686

この記事へのトラックバック一覧です: 発言のリスクは変わらない:

« 政治家の失言 | トップページ | 原発神話 »