« どうやって? | トップページ | 歴史に学ぶ »

2016年8月26日 (金)

節約を否定していては

節約を否定していては

LITERA:卑劣! NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃! 片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び
http://lite-ra.com/2016/08/post-2516.html

希望の進学ができない子どもがいるという現状を訴えたのに、逆に「贅沢しすぎ」と炎上する……。マンガ本やグッズ(それも缶バッチやトートバッグなどといったものだ)を買い、コンサートに行き、アニメイベントに参加する。このようなささやかな愉しみさえ犠牲にして学費にあてろ、というのである。

社会に不平等や不公平がないとは言わないけれど、「なささやかな愉しみ」を我慢して「学費」にあてたり貯金した人間と、学費や貯金よりも「なささやかな愉しみ」を優先した人間と、どちらが金持ちになるだろうか。どちらの人間が貧乏になりやすいだろうか。

  *        *       *

ある人にとっての贅沢や愉しみが別の人にとっては精神衛生上不可欠なものだったりするから、あるいは愉しみにかかる費用と学費の金額の差もあるから、具体的な事例をどうこう言うことはしない。

しかし、こうは言える。「ささやかな愉しみさえ犠牲にして学費に」と言うこと、つまり節約して学費にあてることを否定していては、多数の共感を得ることは出来ない。

  *        *       *

「生活保護バッシングの悪夢」

節約を否定していては、抜け出せる貧困も抜けだせない。バッシングする人間は敵かもしれないが、貧乏になるような行動様式を勧めるような人間も貧乏人の敵ではないだろうか。

BlogRanking (クリックしてくれると元気が出ます)

|

« どうやって? | トップページ | 歴史に学ぶ »

コメント

ささやかな楽しみというのは、お金のかからない楽しみの事です。 ささやかな楽しみに金がかかるのなら、そもそも、学校に行きたい人は、ささやかな楽しみを削ってでも、お金を確保しようとするでしょう。 
使いたいように金を使い、無くなったら人からもらおうとするのは、貧困ではなく、乞食だと思うよ。  

投稿: 北極熊 | 2016年8月26日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64111520

この記事へのトラックバック一覧です: 節約を否定していては:

« どうやって? | トップページ | 歴史に学ぶ »