« 国民性 | トップページ | 加害への言及なし »

2016年8月15日 (月)

それだけじゃない

それだけじゃない

東京新聞:反戦の声もっと 菅原文太さん妻・文子さん
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016081402000127.html

東京・表参道の店主が戦中を語った本には「空爆による黒焦げの死体が二階の高さまで積み上げられた」とあった。大きな穴を掘り、みんなで埋めたが、その場所には今、高層ビルときれいな道路が。これは日本の姿を象徴している。今日の豊かさは、大勢の犠牲の上に築かれたことを忘れてはいけない。

現在の豊かさは過去の様々なことの積み重ねで出来ている。当然、その一部に第二次大戦も含まれるし、その犠牲を忘れてはならないことも当然だろう。しかし、第二次大戦の犠牲者だけが豊かさの理由ではない。例えば、私たちの宗教観や文化は豊かさの理由のひとつだろうけれど、それらは縄文時代や弥生時代からの長い歴史があって成り立っているのだから。

   *        *       *

忘れてはならない、同時に、それだけじゃないことも意識しておきたい。でなければ、単なるタテマエか原理主義に陥ってしまうだろうから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国民性 | トップページ | 加害への言及なし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64061600

この記事へのトラックバック一覧です: それだけじゃない:

« 国民性 | トップページ | 加害への言及なし »