« 政府は戦争をしたがる? | トップページ | 本当に「非暴力」ですか? »

2016年10月28日 (金)

敵に回すと面倒くさい

敵に回すと面倒くさい

琉球新報:<社説>国境なき記者団声明 取材の自由を保障せよ
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-383521.html

国際社会は、沖縄で取材の自由が脅かされていることを深く憂慮している。

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF)は、米軍北部訓練場でヘリパッド建設の取材に当たる琉球新報、沖縄タイムス両紙記者を警察が現場から排除したことなどについて「沖縄の報道の自由が脅かされている」とする声明を発表した。米軍による取材監視にも触れ、懸念を表明した。

「国際社会」も「国境なき記者団」も、敵に回すと面倒くさいけれど、味方にしても役に立たないんだよなぁ~。

  *        *       *

いま、NHK-BSのニュースでシリア情勢を流している。アレッポが空爆を受け一般市民が殺傷された。こういった行為は、国際社会から強く非難されているけれど、終わる気配はない。

他にも国際社会から非難されていながら残虐行為が止まらないなんてことはよくある。

「国際社会」は助ける能力を持っていない。

  *        *       *

役に立たないなら無視しても良さそうなものだけれど、敵に回すと煩くて面倒くさいんだよねぇ~。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政府は戦争をしたがる? | トップページ | 本当に「非暴力」ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64408964

この記事へのトラックバック一覧です: 敵に回すと面倒くさい:

« 政府は戦争をしたがる? | トップページ | 本当に「非暴力」ですか? »