« 建前と本音 | トップページ | プラスとマイナス »

2016年10月18日 (火)

長時間労働だけじゃないから

長時間労働だけじゃないから

西日本新聞 社説:過労死防止白書 命より大切な仕事はない
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/282387

過労死の実態に照らせば労災認定が氷山の一角にすぎないことをうかがわせる。白書公表の日には、大手広告会社の女性社員=当時(24)=が自殺したのは長時間労働による過労が原因として、労災認定されたことも判明した。女性社員の母親は「命より大切な仕事はない」と訴えた。家族の悲痛な叫びに胸が締め付けられる。

過労死の目安として勤務時間(or残業時間)が有効なのは間違いないけれど、長時間労働が真の原因ではないような気がしている。自分の経験では、嫌な精神状態になるのは仕事量よりも仕事の中身だったり上司や同僚のイジメとしか思えない態度だったりする。そういった場合は、残業時間がゼロでも鬱状態になって酒がすすんでしまう(飲まなきゃやってられない状態)。

  *        *        *

楽しい仕事(内容、人間関係)の場合は、1日24時間は大袈裟だけれど、寝る食べる風呂に入る以外の時間ぜんぶ仕事してても平気だった。

  *        *        *

長時間労働は望ましくない。嫌な上司と長時間労働の組み合わせは最悪であることも事実だけれど、労働時間だけに注目するのは、見えやすいものだけを見ていることにならないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 建前と本音 | トップページ | プラスとマイナス »

コメント

自殺した女子社員と同じ職場で同じように長時間残業していても、楽しく働けて充実感を得られる人のほうが多くて、死んじゃった子はそういう世界についていけないのに自分の適性を誤認したから、そういう会社に入社したんだろう。 自殺する前に、会社辞めるでしょう、普通の人なら。 自殺して、会社の評判下げようとでも思ったのなら、かなり性格悪いね。 被害者じゃなく、加害者じゃないか? 

投稿: ちょっと待てよ | 2016年10月18日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64364268

この記事へのトラックバック一覧です: 長時間労働だけじゃないから:

« 建前と本音 | トップページ | プラスとマイナス »