« 言論の自由を認めないのが立憲主義? | トップページ | 官製春闘は必要 »

2016年11月29日 (火)

民主国家じゃないんで

民主国家じゃないんで

ロイター:中国の発電所足場倒壊、死者が74人に
http://jp.reuters.com/article/c-collapse-idJPKBN13K0IA

中国東部の江西省豊城の発電所で24日朝に建設中の冷却塔で足場が崩れた事故は、死者数が74人となり、さらに2人の負傷が判明した。国営メディアが伝えた。

中国の工業用地では、死者の出る事故が比較的ひんぱんに発生しており、安全基準の甘さに対する不満が高まっている。

民主国家であれば、事故が多発し死傷者が多く出れば、安全基準の強化や運用の改善を求める政党や議員が多くなり、行政もそれに従うだろう。対して独裁国家の場合は、そうではない。事故が権力者達の財産を傷つけるようになるまで放置される。

  *       *      *

この事故の場合で言えば、事故の結果発電所の建設が遅れて、その結果、共産党幹部の持つ発電所や建設会社の株の価値が下がったりしたら、共産党としては問題にするだろう。あるいは、労働者達が暴動を起こして政権を揺るがすような事態になるとか。

  *       *      *

政治的権利、参政権を持っていない人間の意見や願いは軽視される。究極のところ命までも軽視されてしまう。

  *       *      *

投票しない人間も、似たように軽視されてしまう。だから、投票に行こう。それだけで大事にされる対象になるのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 言論の自由を認めないのが立憲主義? | トップページ | 官製春闘は必要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64558030

この記事へのトラックバック一覧です: 民主国家じゃないんで:

« 言論の自由を認めないのが立憲主義? | トップページ | 官製春闘は必要 »