« 同性カップル支援・結婚・子育て | トップページ | では、公開されたとして »

2016年11月23日 (水)

書かれていないこと

書かれていないこと

共同通信:日韓軍事協定の概要判明 全情報を「秘密」指定
http://this.kiji.is/173840991454773250?c=39546741839462401

日韓両政府が閣議決定した、安全保障分野の機密情報を共有する軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の概要が22日、判明した。韓国から日本に提供される情報は全て「秘密」に指定。情報に接触できる職員は、特定秘密保護法に基づく適性評価で取り扱いが認められた資格者に制限する。提供される情報の多くは同法上の「特定秘密」になる見込みだ。両政府は23日、ソウルで協定に署名する。

日韓は協定締結により、北朝鮮の核・ミサイル開発などに関する情報の共有を進める。全情報が無条件に秘密指定されることで、国民の「知る権利」が制約されていく懸念は拭えない。

では公開して、あるいは秘密の扱いを緩くして、北朝鮮に軍事情報を漏らしたらどうなるでしょうか。

    *        *        *

「国民の『知る権利』が制約されていく懸念は拭えない」

特定秘密保護法に疑問を呈することに反対はしませんし、そのことを悪いことだとは言いません。しかし、書かれていないこともある。

    *        *        *

この短い記事を書いた記者にも意志や思いがあり、それが特定秘密保護法に疑問を呈することを書かせ、秘密が漏れたらどんな不利益が予想されるかを書かせなかった。

ニュースも人が作るもの、そこには意志がある。書かれていること、書かれていないこと、そこにも書き手の意志があらわれる。

    *        *        *

どんな記事にも紙面の都合、文字数制限がある。仮にそれが無かったとしても、書き手や読み手の時間制限がある(書ける・読める文字数には限界がある)。どうしたって、すべてのものを書くことは出来ない。書くこと書かないことを選択しなければならない。だから、書かれていないことがあっても、それだけで非難することは出来ない。

でも、読み手の側は、「書かれていないことがある」と思っておかなければならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 同性カップル支援・結婚・子育て | トップページ | では、公開されたとして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64530882

この記事へのトラックバック一覧です: 書かれていないこと:

« 同性カップル支援・結婚・子育て | トップページ | では、公開されたとして »