« 謝罪なしで | トップページ | まじめに聞くな(受けとるな) »

2016年12月30日 (金)

中国の反発

中国の反発

朝日新聞:中国「和解の旅への大きな皮肉」 稲田氏靖国参拝に反発
http://www.asahi.com/articles/ASJDY5D4QJDYUTFK00B.html

中韓は、稲田朋美防衛相の靖国神社参拝に対して強く反発した。

中国外務省は29日、「断固とした反対」を表明。北京の日本大使館の伊藤康一次席公使を呼び、「厳正な申し入れ」をした。華春瑩副報道局長は定例会見で、稲田氏が安倍首相の真珠湾訪問に同行したことに触れ、「昨日は和解と寛容を言いながら、今日はA級戦犯が祭られている靖国神社に参拝する。『和解の旅』に対する大きな皮肉となった。日本の行動と意図への警戒を高めるだけだ」と述べた。また、改めて日本の指導者に対し、侵略の歴史を直視して反省するよう促した。

私には中国の反発の理由が「日本が言うことを聞かないから」に思える。自分が止めろと言っているのに止めないからバカにされている・軽く見られている・面子が立たないから怒っているように思えてしまう。

  *        *       *

日本は中国の属国じゃないんだよ。聖徳太子の頃から、中国の支配を拒否するのは日本のテーマなんだ。

  *        *       *

他人が・他国が・自分の自国の宗教観に基づいて参拝したところで、ほっときゃ良いじゃん。

他人が他人の領域で行う宗教行事に口出しするなんて非寛容でお節介な行為だよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 謝罪なしで | トップページ | まじめに聞くな(受けとるな) »

コメント

 大切な御先祖様の墓参りをするのを非難する???それってどうなの?A級戦犯?そんな人は日本にはいません。昭和52年の国会決議ですべて無罪放免されました。元々東京裁判などというお隣の国がよくやる事後法での茶番劇で無実の日本人を死刑にしてくれました。
 多くの日本人はこうした事実を知ってきましたが米国に対してあまりクレームはつけずそっとしています。
(例外が安倍総理の靖国神社訪問への米大使館の失望コメントです。多くの日本人が激怒してアメリカ大使館に怒りのメールをしました。私のメールは1100番目でした)
 FNN世論調査が今後を示唆していますが若い世代の民進党支持率が1.4%の高率だったことです。マスゴミもこうした事実を無視して反日を続けていれば朝日も毎日もNHKも解体の憂き目に会いますよ!!!
 
 

投稿: しょうちゃんのつぶやき | 2016年12月30日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64693713

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の反発:

« 謝罪なしで | トップページ | まじめに聞くな(受けとるな) »