« 尊敬を感じない | トップページ | フィリピン人を笑えるか »

2017年1月23日 (月)

日本の「メリル・ストリープ」は誰?(あるいは何か?)

日本の「メリル・ストリープ」は誰?(あるいは何か?)

中日新聞 社説:これからも声を上げて 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017012302000107.html

大統領就任式の少し前の今月上旬、カリフォルニア州ビバリーヒルズの映画賞授賞式で、女優のメリル・ストリープさんがトランプ次期大統領を批判しました。

「軽蔑は軽蔑を、暴力は暴力を招きます。権力者がその地位を使って人をいじめるなら、(それを許すなら)私たち全員の負けです」

差別的な発言を繰り返す権力者から人権や自由、民主主義を守ろうとする堂々とした批判です。拍手喝采したい…ところですが、今回は少し違いました。トランプ氏を批判してきた人から、こんな声が上がったのです。

「メリル・ストリープの演説こそトランプを勝たせた理由だ」

「ハリウッドの大女優」が象徴する富と名声…。米国社会で最も恵まれた場所にいるエリートたちは、建前を繰りかえすだけで、現実の矛盾、目の前の貧困、広がる一方の貧富の格差を放置してきた。口先の批判はポーズで、実は既得権を、居心地のいい現状を守ろうとしている。

「変えてくれるのはエリートたちの正論ではない。トランプだ」-格差に対する大衆の怒りとエリートへの不信感が生み出した米国の分断の姿です。

私たちの国は大丈夫でしょうか。

日本の場合、「メリル・ストリープ」に該当するのは誰でしょうか。日本では芸能人が政治的な発言をすることは少ないので、該当する芸能人はいないでしょう。

でも芸能人に限らなければ、キレイ事・正論を言っている個人や組織はあるのではないでしょうか。例えば、朝日新聞や中日新聞とか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 尊敬を感じない | トップページ | フィリピン人を笑えるか »

コメント

石田純一とか吉永小百合とかでしょう、、、。 と思ったら、もっと大御所がいたわ。 加藤登紀子 だー!!

投稿: 北極熊 | 2017年1月23日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64798140

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の「メリル・ストリープ」は誰?(あるいは何か?):

« 尊敬を感じない | トップページ | フィリピン人を笑えるか »