« 歴史に学ぶ | トップページ | 嘘、ではないが »

2017年1月 9日 (月)

努力しているフリだけでもしてくれないと

努力しているフリだけでもしてくれないと

朝日新聞:安倍首相「次は韓国が誠意を」 少女像撤去求める
http://www.asahi.com/articles/ASK18363KK18UTFK002.html

首相は、一昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、日本政府はすでに韓国側が設立した元慰安婦支援の財団に10億円を拠出したと強調。「日本は誠実に義務を実行していく。次は韓国にしっかり誠意を示していただかなければならない。たとえ政権が変わろうとも、それを実行するのが国の信用の問題だ」と述べ、少女像の設置は合意の精神に反するとして撤去を求めた。



首相は、韓国政府が合意で「適切に解決されるよう努力する」としたソウルの日本大使館(現在は移転)前の少女像の移転実現も迫った。

少女像は民間が設置したものだから、韓国政府としては撤去するとは言いづらいのだろうけれど、努力しているところを見せてくれないと、日本政府としては立場がなくなってしまう。

せめて、努力しているフリだけでしてくれないと。

  *        *        *

「努力しているフリ」は、少女像を設置している市民団体に同調していないことを示すことができる。「敵側じゃないよ」って言うことが出来る。

  *        *        *

韓国政府には(結果を約束したわけじゃなから)撤去を要求はしないが、その為の努力しているフリだけでもしてくれないと困る。でないと(約束した努力をしないので)敵側ってことになってしまう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 歴史に学ぶ | トップページ | 嘘、ではないが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64739571

この記事へのトラックバック一覧です: 努力しているフリだけでもしてくれないと:

« 歴史に学ぶ | トップページ | 嘘、ではないが »