« 革命の高揚は理解できるけれど | トップページ | 無理言わないでくれ »

2017年2月 3日 (金)

誇張すること

誇張すること

朝日新聞:就任式聴衆、トランプ氏「超満員だったのに」 報道批判
http://www.asahi.com/articles/ASK1Q4QN6K1QUHBI00T.html

トランプ大統領は21日、米中央情報局(CIA)本部を訪れ、職員を前に演説した。就任前にささくれ立ったCIAとの関係修復が狙いとみられるが、本題から外れ、メディアが前日の就任式の聴衆規模を小さく見せたと執拗(しつよう)に批判した。

集会の参加人数ということでは、マスコミに(日本のマスコミに、と言うべきか)トランプ大統領のことを非難することが出来るとは思えない。

  *        *       *

国会前のデモ隊の人数、沖縄での抗議デモの人数、こういったものを正確に報道してきたでしょうか。主催者発表の数字を報道するだけで検証などめったにしていません。自分の都合の良いときは主催者発表を信じて、対立的なときは悪いときはそうではない。そんなことでは信頼されないだろう。

  *        *       *

トランプ大統領はマスコミ出身者だという。マスコミ流の誇張をしてるだけなのかもしれない。

  *        *       *

正しい判断の為には、現実を正しく認識することが必要だ。マスコミはその責任を果たしているのだろうか。

マスコミも人間の集まりだ。自分たちに都合の良いことや自分たちの「正義」の実現に役立つことを大袈裟に伝えてしまいたいという欲求はあるだろう。しかし、その欲求に従ってしまっては信頼されなくなってしまうだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 革命の高揚は理解できるけれど | トップページ | 無理言わないでくれ »

コメント

オバマの就任式との比較で、広場のようなところの写真が出てくるが、その広場に入る事を反トランプの人々に阻止されて、外側にあふれかえっているトランプ支持者の存在を、テレビなどは全く無視していて、むしろ「Alternative Fact」というトランプ側近の言葉が悪いというようなトーンで放送してるけど、、、。違うよね。中に入れなかった人を見れば、トランプの就任式の方が聴衆は多かったし、広場に入る事を阻止していた反トランプ陣営が批判されるべきだよね。 

投稿: 北極熊 | 2017年2月 3日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64844297

この記事へのトラックバック一覧です: 誇張すること:

« 革命の高揚は理解できるけれど | トップページ | 無理言わないでくれ »