« ワークングプアはどう思うのだろうか | トップページ | トランプとメディアと裸の王様 »

2017年2月27日 (月)

専業主婦は自立していない?

専業主婦は自立していない?

BLOGS:待機児童問題の院内集会に山尾・阿部・郡・柚木議員が出席、ママ・パパらと意見交換
http://blogos.com/article/211722/
待機児童問題の院内集会に山尾・阿部・郡・柚木議員が出席、ママ・パパらと意見交換

「37カ所の保育園に申し込んだが、すべて落ちた。かろうじて保育ママが行っているベビールームに引っかかって、今の仕事を見つけて働いている」と切り出した2歳児と参加した母親は、「今の仕事もベビールームの開室時間との兼ね合いで辞めなければならない。このまま保育園に入れなければ、サヨナラ。私の自立」と深刻な事情を吐露した。

う~ん、民進党が人気の無い理由が判ったような気がする。「保育園に入れなければ、サヨナラ。私の自立」、これは外で働かない女は自立していないという見方を示唆している。専業主婦を下に見ているのではないか?とは思えてしまうほどだ。

そういう見方をしていたら、人気が出る方がおかしい。

  *          *        *

しかし、外で働けば自立しているのだろうか。働けなければ自立していないのだろうか。

専業主婦は、経済的には夫に依存している。しかし、外で働いて収入があれば自立しているのだろうか。夫に経済的に依存していないだろう、では勤務先に依存していないと言えるのだろうか。

  *          *        *

男性側の自立を考えてみたい。自分が若いころは(昭和の時代は)、仕事して収入があれば自立で良かったかもしれない。しかし、いまは少しちがう。働いて収入があることは大事なことだけれど、勤務先に(精神的な意味で)依存していないか?と問題にされる。

  *          *        *

(子供をあずけて)外で働く、イコール自立。家で子育てしている専業主婦は収入がない、イコール自立していない。こういう見方は時代遅れではないだろうか。

  *          *        *

働くことイコール自立という考え方には反対だけれど、子育て支援を増やすことには全面的に賛成する。少子高齢化が進んでいる以上、子育て支援が不足していることは明らかだからだ。これは女性の自立(あるいは男性の自立)とは全く関係がない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ワークングプアはどう思うのだろうか | トップページ | トランプとメディアと裸の王様 »

コメント

大概の女子社員の仕事など、当人がいなくても何とかなるものが多いんじゃないかな? 女子の仕事で、本当に必要なのは、水商売くらいなものだろうよ。 そうじゃない、男と同等に働いているという社会的価値の高い(ほぼ=給与水準の高い)女性以外は、保育所整備して仕事をするのは無駄なんじゃないだろうか。 

投稿: 北極熊 | 2017年2月27日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/64946485

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦は自立していない?:

« ワークングプアはどう思うのだろうか | トップページ | トランプとメディアと裸の王様 »