« 共謀罪と監視社会 | トップページ | 自由礼賛は結構ですが »

2017年3月24日 (金)

制裁すれば、防げる?

制裁すれば、防げる?

中日新聞 社説:シリア化学兵器 制裁なければ再使用も
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017032402000123.html

シリア政府軍が化学兵器を使用したとして、国連安全保障理事会が制裁決議を論議したが、ロシアなどの反対で否決された。非人道的な兵器が制裁を免れるのなら、再使用される恐れは消えない。

国連と化学兵器禁止機関(OPCW)は共同調査を実施し、シリア政府軍が二〇一四年四月に同国北部タルメネス、一五年三月に同サルミンで、塩素ガスを積んだ「たる爆弾」をヘリコプターから投下したとの報告書を公表した。

制裁が無ければ化学兵器が再使用されるとは思うけど、制裁すれば防げるのだろうか。北朝鮮への国連の制裁とその効果を見ると、国連が制裁したくらいで化学兵器を諦めるとは思えないのだが。

  *        *       *

制裁に反対はしないが、制裁すれば防げると思うのは、国連に(国際社会に)期待しすぎだ。

期待しすぎは判断を誤らせる。良くない。

  *        *       *

中日新聞は国連に夢を見ているのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 共謀罪と監視社会 | トップページ | 自由礼賛は結構ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65058615

この記事へのトラックバック一覧です: 制裁すれば、防げる?:

« 共謀罪と監視社会 | トップページ | 自由礼賛は結構ですが »