« 思い上がらないように | トップページ | ツッコミどころ満載 »

2017年5月 8日 (月)

うらやましい

うらやましい

NHK-BS ワールドニュースを見ている。マクロン氏が大統領選挙に勝利し演説をしている。録画している訳ではないので記憶で書くので正確ではないけれども、マクロン氏は「フランスを愛しましょう。フランスを愛しましょう。フランス万歳」と言って演説をしめくった。

もし、日本でそういった発言があったらどうなるだろうか。総選挙で勝利した政党の党首が「日本を愛しましょう。日本万歳」と言ったらどうなるだろうか。マスコミ・野党は大騒ぎし非難の嵐が起きるだろう。

  *        *       *

自分の国家を愛することと、特定の政策や思想に賛成することは別だ。自分の国家を愛するのは、自分自身・自分の家族や友人を愛することの延長線上にある。自分の仲間が間違っていたら言うのが愛情だ。国家に対しても同じだ。

そうであるのに愛情と服従を混同している人間の多いこと。

  *        *       *

話がずれた。

自分の国の政治家が自分の国を愛することを言えないのはおかしい。万歳できないのはおかしい。

日本よりフランスの方が良いとは思わないが、このことについてはフランスがうらやましい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 思い上がらないように | トップページ | ツッコミどころ満載 »

コメント

日本の政治家は、特に左翼政治家は、一般の日本人を下に見ている事が多い。「自分はコスモポリタンで開けた意識を持っている。しかし下等な底辺の奴らは、日本人だけで集まって日本万歳、愛国だとか言っている。土人じゃないか・・・。」みたいな感覚です。そして日本人を馬鹿にしつつ、自分はシナ人や朝鮮人の権力者や財界人などにへつらって、その仲間に入れて貰おうとして、日本人を馬鹿にする態度を取りながら、彼らの歓心を買おうとしている。実に卑屈な、小さい奴らなんですよ。

投稿: とおりすがり | 2017年5月 8日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65250993

この記事へのトラックバック一覧です: うらやましい:

« 思い上がらないように | トップページ | ツッコミどころ満載 »