« 無理でしょ | トップページ | 原理的に難しい »

2017年6月13日 (火)

当事者の意見は?

当事者の意見は?

中日新聞:国連人権理でケイ氏演説 日本の報道、独立に懸念
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061201002174.html

言論と表現の自由に関するデービッド・ケイ国連特別報告者は12日、国連人権理事会で演説し、日本政府に対し報道の独立を確保するため放送法の見直しなどを求めた。日本に関する調査報告書で指摘した通り、特定秘密保護法や教科書検定などについても改めて懸念を示した。

日本のマスコミは政府から独立していないと国連特別報告者に言われていますが、当事者であるマスコミはどう思っているのでしょうか。

政府が反論することはある(政府の反論は報道されている)けれど、当事者の意見(見方)が報道されることはありません。私が知らないだけかもしれませんが。

  *        *        *

マスコミは何故、沈黙しているのでしょうか。政府の犬だから? いや、それなら政府に同調して反論しても良いようなものなのですが。

このマスコミの独立性については「サヨク」のマスコミ、反自民の立場をとるマスコミの意見を聞きたく思っています。なぜなら現政権に融和的な立場から反論されても、政府の息がかかっていたら反論するのは当然で説得力を持ちませんから。現政権に批判的な立場のマスコミが反論したら、それは(融和的な立場から反論するよりも)説得力を持ちますから。

  *        *        *

中日新聞や朝日新聞は、この報告に対してどう思っているのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無理でしょ | トップページ | 原理的に難しい »

コメント

『権力は、腐敗して悪さをするに決まっているから、マスコミが監視して批判し続けなければいけない。』という、根拠の無い思い込みが、諸悪の根源だな。
朝日新聞・テレビ朝日/毎日新聞・TBSに対抗して、フジテレビも産経新聞系列なんだから、もっと政府の考え方とかの立場で報道して欲しいし、テレビ東京は、アニメで我が道を行くとかしないで、日経新聞系列らしく、自由主義・資本主義の立場で報道して欲しいものだ。  

投稿: 北極熊 | 2017年6月13日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65405016

この記事へのトラックバック一覧です: 当事者の意見は?:

« 無理でしょ | トップページ | 原理的に難しい »