« 他にすることあるだろ | トップページ | 日本国憲法は国民に沈黙を要求するか »

2017年6月 8日 (木)

人間の本性を軽視しないでください

人間の本性を軽視しないでください

recordcahina:「日韓が国境のない小さなEUになってほしい」坂本龍一氏のメッセージに、韓国ネットから反響「日本が先に心を開いて」「素直に拍手を送りたい」
http://www.recordchina.co.jp/b180407-s0-c30.html

坂本氏はこのほど、東亜日報とのインタビューで、従軍慰安婦などの問題で日韓関係が悪化していることについてどう考えるかとの質問に対し、「私は2000年ごろから、日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいいと考えてきた。EUのように国境もパスポート検査もなく自由に行き来できる政治・経済自由区域になってほしい。隣人と反目し合うという人間種族の生まれつきの習性を理性的に解決しなければ、世の中は円滑に回らない。韓国の近現代史を扱った作品にも参加してみたい」と述べた。

頭の良い意識の高い人達にお願いがあります。人間の本性を軽視しないでください。そして良い解決方法をお願いします。

「隣人と反目し合うという人間種族の生まれつきの習性」があると理解でしているのであれば、それを「人権」や「融和」という言葉で抑圧しただけでは、やがて矛盾が表面化してしまうことも理解して欲しいのです。どんな名目で行おうと人間にとって不自然なものがあれば、やがて矛盾を起こし争いを起こします。

下手をすれば民族融和を始めるよりも悪い状態になります。例えば、仲が悪いから距離をとっている2人の子供を、怖い先生が無理やり一緒にいさせるようなもの。先生がいる間は大人しく仲良くしてるけど、先生がいなくなったとたんに喧嘩が始まってしまうようなもの。仲が悪いから距離をとっていたのに、距離があれば嫌いだと思っているだけですむけど、距離が近くなったら殴り合いになってしまいかねない。

  *        *        *

意識高い系の人々が異民族と仲良くすることを止めはしませんが、一般庶民にまで強制するのは止めてもらいたいと思います。無理のあることは長続きしないし不幸をもたらすことが多いですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 他にすることあるだろ | トップページ | 日本国憲法は国民に沈黙を要求するか »

コメント

左翼はよく「地球には、もともと国境が無い」とかいうし、「お隣とは仲良くしましょう」とか言うのをそうかと思って訊いていたけど、そもそも、仲良く出来ない人と隣り合っているから、国境が出来たんだろう。(まあ、アフリカの直線国境は例外ね。)それは、日本の中の「お国」の境界だって、仲良く出来ない集団との境目で、仲良く出来ないから互いに干渉しないで済むように、境界が山だったり川だったりしたんじゃないの。まあ、朝鮮と日本は海だったんだがね。 

投稿: 北極熊 | 2017年6月 8日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65384292

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の本性を軽視しないでください:

« 他にすることあるだろ | トップページ | 日本国憲法は国民に沈黙を要求するか »