« 仮に「忖度」があったとして | トップページ | 大袈裟な言葉 »

2017年6月23日 (金)

要求すれば通ると思っているバカ

要求すれば通ると思っているバカ

毎日新聞 社説:きょう沖縄慰霊の日 「不戦の誓い」を語り継ぐ
http://mainichi.jp/articles/20170623/ddm/005/070/071000c

沖縄はきょう「慰霊の日」を迎えた。太平洋戦争末期、沖縄に上陸した米軍と日本軍との組織的な戦闘が終結した日である。

日本軍が本土防衛の時間稼ぎのために持久戦を展開し、日米の軍人と民間人約20万人が犠牲になった。



沖縄戦の記憶は原爆投下とともに日本の平和主義の立脚点の一つになっている。その認識を改めて国民全体で共有したい。

働いていると嫌な客や嫌な上司と巡り会うことある。嫌なことの内容は様々だが、この種の平和運動と同種のものと言えば、「現実を見ないで要求だけするバカ」だろうか。

立場が強いから、現場の出来る出来ないを無視して要求だけする。しかも内容が「正論」や「理想」であるから始末が悪い。

  *        *        *

誰も戦争を望んでいない。戦争ゲームが好きな人間はいても本物の戦争を望んでいる人間なんていない。軍人だって戦争を望んでいる訳ではない。彼等は反戦運動の活動家とは違って現実的な現状認識をしているだけ。

  *        *        *

不戦の誓いをしたからといって平和になるだろうか。そんなことはない。誓えば、願うだけでかなうほど現実は甘くない。

  *        *        *

不戦の誓いをすることを非難はしない。しかし、現実的な対応をしている人々を「理想じゃない」と非難すること、足を引っ張ることは止めてもらいたいものだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 仮に「忖度」があったとして | トップページ | 大袈裟な言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65445948

この記事へのトラックバック一覧です: 要求すれば通ると思っているバカ:

« 仮に「忖度」があったとして | トップページ | 大袈裟な言葉 »