« 左派は固定票を持ってるからなぁ | トップページ | 仮に「忖度」があったとして »

2017年6月21日 (水)

共謀罪はできたが

共謀罪はできたが

東京新聞:「戸塚駅周辺憲法9条の会」発足 「平和のバイブル守りたい」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201706/CK2017061702000152.html

「戸塚駅周辺憲法9条の会」という一風変わった名前の護憲の会が18日、新たに発足する。5月3日の憲法記念日に安倍晋三首相が九条に自衛隊を明記する改憲の意向を表明したことをきっかけに、横浜市戸塚区のJR戸塚駅周辺に住む有志が立ち上がった。呼びかけ人は「『共謀罪』法は可決・成立したが、未来に生きる人たちのためにも九条を守るために会をスタートしたい」と話す。

共謀罪はできても、合法的な政治活動は可能だし取り締まられたりしないという実例ですね。喜ばしいかぎりです。

    *        *        *

この人達の政治的主張には賛成できませんが、この人達がいることで日本に政治的自由があることが判ります。不満を言う自由があることが判ります。

それは良いことです。

    *        *        *

私は、憲法九条に第三項を追加し、自衛隊を明確に憲法に位置づけることに賛成です。自民党は、自主憲法の案を持っていますが、総取り替えよりは、不具合のある場所をちょっとづつ変えるほうが安心だからです。

また、九条の第一項や第二項と矛盾なく、自衛隊を位置づける第三項を書けるはずです。だって、自衛隊を合憲とした解釈を文章にすれば良いだけですから。それが出来ないなら自衛隊は違憲だってことになりますから。

    *        *        *

ところで、共産党の憲法観というか自衛隊・安全保障条約と憲法の解釈には笑ってしまいませんか?

共産党は自衛隊や日米安保は違憲であると言います。それでいて、自分達が政権を取っても(当面の間は)自衛隊も日米安保も維持すると言います。

憲法違反の自衛隊を維持。無料では自衛隊を維持できないから予算は絶対に必要。結果、憲法違反の存在に予算を出すと言うこと。その為の手続きもやると言うこと。

つまり、共産党は政権を取ったら憲法違反を堂々とやると言っているのです。

    *        *        *

共産党は「護憲派」だと思うけれど、字面だけの護憲派だってことなんだよね。なんとか整合性を取ろうと四苦八苦してきた今までの政権よりも、よっぽど憲法軽視だし危険だよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 左派は固定票を持ってるからなぁ | トップページ | 仮に「忖度」があったとして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65438007

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪はできたが:

« 左派は固定票を持ってるからなぁ | トップページ | 仮に「忖度」があったとして »