« セカンドレイプ | トップページ | 理想を実現すると残酷な社会になる? »

2017年7月13日 (木)

口を閉じろ?

口を閉じろ?

ハフィントンポスト:「子どもがいないなんて、損してる!」と言わないで
http://www.huffingtonpost.jp/lindsay-detwiler/a_childless_womans_response_b_17401524.html?utm_hp_ref=japan

しかし、私たちは結婚した日から、「子どもがいないことは不幸せ」と周りから思われているのを実感する状況に何度も直面しています。知らない人に「何で子どもを作らないの?」と聞かれることもありますし、「子どもが欲しくないなんて、自分勝手」と思われることもあります。

こうした経験から、私たちにとって理想の家庭のあり方が社会の理想と一致しない時、周りからは冷たい目で見られることがある、と学びました。

子供を持たない決断に文句を言うつもりはない。しかし、この記事のタイトル「『子どもがいないなんて、損してる!』と言わないで」というタイトルには文句を言いたい。

「言わないで」って何様のつもりなのだろうか。

  *        *       *

世の中、言って良いことと悪いことがあるのは知っている。「言わないで」って言いたくなる場合があることも知っている。しかし、こういう「言わないで」って言っている側は多くの場合、人権や個人の自由を主張する側だ。子供を持たないという個人の選択を尊重するなら、「損してる」って言いたくなる個人の自由も尊重されるべきではないのだろうか。

  *        *       *

個人の自由を主張しながら、相手の言論を封じようとする姿勢には反発してしまいます。でも、まぁ、闘争する動物としての行動なら「オレの言うことを聞け(オマエの話なんか聞かん)」で正しいのでしょうけれど。

  *        *       *

あ、でも他人の嫌がることを聞くのが良いことだとか、無神経に喋って良いなどと言っている訳ではありませんよ。気遣い、心遣いをするのは人間社会において大事なことですからね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« セカンドレイプ | トップページ | 理想を実現すると残酷な社会になる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65527037

この記事へのトラックバック一覧です: 口を閉じろ?:

« セカンドレイプ | トップページ | 理想を実現すると残酷な社会になる? »