« まともな外交官なら | トップページ | 日本国憲法の秘密会が不十分だから »

2017年8月 2日 (水)

食わなきゃ(食わせなきゃ)ならないからね

食わなきゃ(食わせなきゃ)ならないからね

中日新聞 社説:核のごみ処分 地図で不信感は拭えぬ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017080102000108.html

公表されるやいなや、濃い緑に色分けされた自治体からは、不安と反発の声が相次いでいる。

背景には、ごみ処理の展望もないままに原発を乱造し、福島の事故を招いた上に、その後始末もままならないのに、再稼働にひた走る政府への不信感があるはずだ。

政府の積極関与がやがて処分場の押しつけにつながるという、疑心暗鬼もあるだろう。

食わなきゃならないし、食わせなきゃならないからね。人間は食わなきゃ死ぬ。完全になるまで待っていたら、失業者が増える、税収が減って福祉予算が減る、最悪餓死者が出る。

だから、「後始末もままならないのに、再稼働にひた走る」ということになる。

完全を待って餓死するのと、とりあえす生き延びるのと何方が良いのだろうか。答えは言うまでもく生き延びることだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« まともな外交官なら | トップページ | 日本国憲法の秘密会が不十分だから »

コメント

MOX燃料を使って、原発を稼動させたほうが、使用済み燃料の核のゴミって、減るのではないかな? これ、間違ってるのかな?

投稿: 北極熊 | 2017年8月 2日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65610393

この記事へのトラックバック一覧です: 食わなきゃ(食わせなきゃ)ならないからね:

« まともな外交官なら | トップページ | 日本国憲法の秘密会が不十分だから »