« 反原発に夢を見すぎ | トップページ | 右から左まで »

2017年8月23日 (水)

政治を情緒で動かす?

政治を情緒で動かす?

時事通信:慰安婦合意「当事者同意欠く」=韓国大統領、額賀氏らに不満
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082101012&g=prk

韓国政府の発表によると、大統領は慰安婦合意について「韓国国民は情緒的に受け入れられない」と改めて表明。同国外務省の作業部会が実施している合意の検証を見守る考えを示した。

大統領が徴用工の日本企業への個人請求権は消滅していないとの見解を示したことについて、額賀氏らは「日本では懸念する声がある」と指摘した。大統領は特に答えなかったという。

額賀氏は会談後、記者団に「慰安婦や徴用工問題についても率直に意見交換した。未来志向でやっていこうというのが基本的なトーンだった」と説明した。

「韓国国民は情緒的に受け入れられない」

政治を情緒で動かすのは危険じゃないでしょうか?

いえ、人間の行動の根っ子のところに情緒や本能があるのは判りますけど、それを理由にして行動するのは、特に公的な問題について情緒で行動するのは危険じゃないですかね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反原発に夢を見すぎ | トップページ | 右から左まで »

コメント

今の行政の悪いところは、「苦情」には、すぐ対応してしまうこと。
「こうしてほしい」と行政に言っても聞き入れてはもらえないけど、「これはダメ。これは嫌」は、何故か?すぐに対応する行政。

行政に限らず、基本的にご不快族に対してはつい下手に出てしまうのが日本人なんだから、そりゃみんな機会さえあれば不快なお気持ちを訴えるようになるよね。

(昔、妻が子供と遊びに行っていた児童館の体操スペースに冷房がなくて、暑いからエアコンを設置してほしいと要望したら、「エアコンをつけてほしいではなく、暑くて遊べないとクレームを出しましょう。その方が早いです」と職員から言われて、実際、すぐにエアコンが設置されたことがあった。)

投稿: net | 2017年8月24日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/65698676

この記事へのトラックバック一覧です: 政治を情緒で動かす?:

« 反原発に夢を見すぎ | トップページ | 右から左まで »