若者が自民党を支持する理由(のひとつ)
若者が自民党を支持する理由(のひとつ)
しんぶん赤旗:「生活できぬ」増税反対 消費税廃止各界連が宣伝
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-25/2017102504_02_1.html
消費税廃止各界連絡会(各界連)は24日、東京・新宿駅前で消費税10%への増税に反対する宣伝を行い、「国民1人あたり、年4万円の増税を許すわけにはいきません」などとアピールしました。
「消費税を下げてくれないと、年金だけではとても生活できない」と語る東京都杉並区に住む女性(69)など、約1時間で44人がペンを走らせました。
共産党は今も、一昔前は社会党が自民党に対して「お年寄りをいじめるのか」と避難している(していた)。
高齢者は投票率も高いし年金問題はアピールしやすい(いくら出すかという問題だから)。もちろん自民党も高齢者に配慮しているがマスコミは高齢者をいじめる自民党とお年寄りを守る(共産党など)という構図で報道したりする。
で、これを見た若者はどう思うだろうか。
若者もお年寄りもお金が必要であることには変わらない。そして若者はお年寄りに対して貧乏であるという認識は持っていない。なぜなら自分の親や祖父祖母を見ているからだ。彼らが自分よりも貧乏だとは若者は思っていない。
高齢者に対して貧乏であると思っていない若者が、年金をもっと欲しがる高齢者を見て、それを応援する共産党を見て、共産党を支持するだろうか。
するわけがない、むしろ(共産党に攻撃されている)自民党を支持する理由になるだろう。これは若者の右傾化の理由のひとつではないだろうか。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント