2010年5月29日 (土)

鳩山降ろしは不発に終わるだろう

鳩山降ろしは不発に終わるだろう

産経新聞:鳩山降ろし 民主党内でついに始まる
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100529/plc1005290131006-n1.htm

鳩山由紀夫首相をひきずり降ろそうとする動きが、民主党内でついに始まった。

 引き金になった出来事は、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、臨時閣議で政府方針への署名を拒み、最後には罷免された社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相の「反乱」だった。

 「参院(民主党)でただならぬ空気が流れている。もう『今日、明日にも鳩山は辞めろ』と」

 首相が福島氏の罷免に踏み切るかに政界の注目が集まっていた28日。こんな話が鳩山首相を支持する民主党幹部の間でひそやかに、しかし、急速に広がっていった。

昨日の罷免を引き金として、鳩山降ろしが始まるかもしれませんが、私は不発に終わると予想します。

現在の所、民主党内部からの公言は渡部さんしかありません。切られた社民党の方が鳩山さんを非難するのは意外ではありませんし、民主党と社民党は別の政党です。そして何より、選挙までの時間が無い上に、誰がポスト鳩山なのか明確ではないからです。

民主党には「麻生さん」がいません。次はこの人、という人がいればこそ、降ろしがいもありますし、気合いも入るというものです。

  *        *        *

参議院選挙は7月11日頃と予想されています。あと1ヶ月半しかありません。つまり、ポスト鳩山は、民主党自身が「この人なら短期間で選挙を戦う体制を作れる」と思える人でなければなりません。

しかも、小沢さん抜きで。

小沢さんの操り人形であれば、あるいは、出来るかもしれません。しかし、小沢さんは鳩山さんと一蓮托生状態にありますし、世間が小沢さんの操人形と見れば、交代しても支持率は期待できません。

つまり、ポスト鳩山は、小沢さんと戦い、短期間に勝利を納め、民主党内の権力を掌握する必要があるのです。

そんな事の出来る人間は(民主党には)いません。

と、言うような状況を考えると、不満は噴出する、しかし鳩山降ろしは実現しないと予想してしまうのです。

  *        *        *

あえて、鳩山退陣が起きる可能性を考えるなら「小沢さんのプッツン」です。が、今プッツンしたら、彼の政治生命は終わってしまいます。これの可能性も低いでしょう。

結局、民主党は鳩山ー小沢体制で参議院選挙に突入するのではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年4月30日 (木)

北朝鮮はもう一度やるだろう

北朝鮮はもう一度やるだろう

東京新聞:
北朝鮮核実験を警告 安保理に即時謝罪要求
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009043002000091.html

北朝鮮外務省は二十九日、国連安全保障理事会が長距離弾道ミサイル発射に対する追加制裁を決めたことをめぐり、即時謝罪しなければ「核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験などの自衛措置をとらざるを得ない」と警告した。朝鮮中央通信が外務省報道官声明として発表した。 

国連の安全保障理事会が謝罪するとは到底思えません。そして、北朝鮮を止める方法もあるとは思えません(経済制裁をこれ以上すると言っても中国が協力するとは思えませんし、武力行使は(現在の所)非現実的です)。そして、北朝鮮が核実験やミサイルの発射実験を行っても、現在以上の制裁を行うことは難しい。

現状、北朝鮮が核実験やミサイルの発射実験を思い止まる理由を思いつきません。

結果、「北朝鮮は実験を行う」と予想します。

  *        *        *

日本は北朝鮮が着々と核ミサイル開発を進めるのを見ているしかないのでしょうか。

イスラエルなら.....空爆で国家を崩壊させることは出来なくても、ミサイルや核の開発を止めることは出来るでしょう。

日本の憲法九条は日本人の数十万の命を危険に曝しつつ核ミサイルと対峙することを求めているのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)